月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > 婚活ブログ > ランチ

What's New

< 「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」  |  一覧へ戻る  |  テストメニュー >

ランチ

桐生市堤町に約2年半ほど前にオープンした「創業二百三十年食堂」さんへ行ってきました。ずっと気になっていたお店です。

寛政1789年からつづくという、桐生の老舗魚屋さんが経営する魚料理のお店。

外観は撮影し忘れたので、お店のHPの写真を使用させていただきました。

メニューはその日仕入れた魚による日替わりのようで、刺身、焼き、煮付け、フライ、揚げなどの調理法による料理には、魚の水揚げ産地も記入されています。

本日の刺身盛り合わせ定食や能登産カキフライ定食、能登産甘鯛松笠焼き定食なども気になりましたが、今日は煮付けを食べたい気分だったので煮付け料理の中から選ぶことにしました。

しかし煮付け料理だけでも、厚切り銀だら、八戸産寒ダラ、金沢産ヒゲダラ、紀伊産黄ハタ、金沢産黒ムツがあり迷いましたが、限定3食と書いたあった紀伊産黄ハタを注文することにしました。

やはり限定という言葉には勝てません。

15分ほど経つといよいよ料理が運ばれてきました。黄ハタの煮付けはふっくらなのですが、柔らかすぎず程よい身の締まりもあり、脂の乗り具合もしつこくなく甘辛い煮汁も絶妙です。

妻が注文した能登産ハガツオの竜田揚げも一切れ食べてみましたが、ふわふわサクサクで美味しかったです。
どちらの料理も魚臭さは全くなく、魚のうま味だけを感じる味わいです。

お店オリジナルというふりかけも美味しく、ご飯を一杯お替りしてしまいました。

デートにもおすすめなお店です。


カテゴリ:

< 「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」  |  一覧へ戻る  |  テストメニュー >

同じカテゴリの記事

テストメニュー

伊勢崎での用事を済ませて桐生への帰路の途中、信号待ちでふと右側にある牛丼チェーン店の松屋さんを見ると、「オマール海老ソースのチキンフリカッセ」と書かれた店舗の窓に貼られているポスターを発見。

 とても気になり、思わずクルマを松屋さんの駐車場へ乗り入れスマホで確認すると、どうやらテストメニューで現在全国の松屋さんで52店舗だけの限定メニューのようです。しかも群馬県ではここ伊勢崎上泉町店のみの販売とのことでした。

海老にチキンの組み合わせ。しかも今ならライス大盛り無料で税込み790円!みそ汁とサラダまでセットとなっています。食べない理由がありません。

実は今年1月頃にたまたまネットで松屋さんの期間限定、シュクメルリ鍋定食というメニューを発見し、とても美味しそうだったのですが食べ損ねています。その時調べたのですがシュクメルリとは、ジョージアの名物料理で鶏肉をチーズの入ったガーリッククリームソースで煮込んだ料理なのだそうです。

そのような経緯もあるので、迷わず入店し「オマール海老ソースのチキンフリカッセ」の大盛りライスを注文。

フリカッセとはフランスの家庭料理のようです。

運ばれてきた料理の見た目は、まるでクリームシチューのよう。早速一口いただいてみると、バター、生クリーム、ガーリック、海老の風味が豊かなかなり濃厚な味わいで、淡白な鶏肉との相性抜群。おそらくバルサミコ酢と思われるソースがかけてあり、良いアクセントとなっていました。濃厚な味わいなのでサラダが良い箸休めとなります。ライスが進む料理のため大盛りにしてよかったです。

おそらく、好評であれば全店展開になるのだと思われますが、とても美味しかったのできっとそうなると思います。


「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」

数か月前、安楽死を肯定している医師二人が、SNSを通じて難病のALSの患者の依頼を受け、薬物を投与し殺害したとし、嘱託殺人罪で逮捕された事件が報道されました。

オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、スイス、カナダ、アメリカの一部の州などでは法的に認められているとの事ですが、日本ではたとえ本人や家族が望んだとしても違法となる安楽死。

「人には生きる権利と、死ぬ権利が平等にあるのです・・・・。」と書かれた闇サイトで、安楽死を請け負っている「ドクター・デス」と名乗る連続殺人犯を追う、警視庁の二人の刑事の姿を描いた作品。「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」。

映画賞を狙うような作品であれば、安楽死・尊厳死といった重いテーマを扱っているので、それは倫理的に正しいのか、それとも正しくないのかといったことを考えさせるような内容になるのでしょうが、今作ではあえてそうはせず、正しくないといった方向へ持って行き、娯楽性の高いサスペンスタッチの内容としている所が、かえって良かったと思います。

綾野剛さんと北川景子さんのバディぶり、初の父親役を演じたという綾野剛さんの娘を思う気持ちの熱演、レクター博士を彷彿とさせる犯人の「ドクター・デス」を演じたあの有名俳優の演技など、見どころ満載です。

綾野剛さんは、舘ひろしさんと共演する来春公開予定の映画が控えており、この映画も楽しみです。

それにしても「デス」という言葉を目にすると、いまだに香川照之さん演じる大和田の「お・し・ま・い DEATH」の台詞を思い浮かべてしまいます。


ランチ

桐生市川内町のCurry&Coffee「NArrow」さんというお店へ行ってみました。

ホワイト、グレー、ブルー、ブラウンの外観や内装は何となく海を思わせる爽やかな雰囲気です。

客席は、カウンターに4~5人と4人掛けのテーブル席が二つ程の小さな狭いお店なので「NArrow」さんなのか?、あるいはお店の駐車場にポルシェがあったので初期の911の名称NArrow ポルシェが由来しているのか?など想像してしまいました。

ランチメニューはシンプルで数種類のカレーとトマトベースかオイルベースのパスタのみ。その他、ドリンクとデザートのメニューがありました。

今回はカレーメニューからサバカレーとバターチキンカレーを注文。

サバカレーは少しだけ辛めでしたが、スパイスは比較的マイルドで食べやすい味付けでした。ターメリックライスの上には紫玉ねぎ、紫キャベツ、キュウリ、パプリカなどのピクルスとフライドオニオン、パクチーが添えてあり、色合いも味わいも良いアクセントとなっていました。

バターチキンカレーは、辛さはほとんど無く、バターの風味豊かなマイルド味。サバカレーと同様ターメリックライスの上にはピクルス類とフライドオニオンが添えてありましたが、こちらにはパクチーの代わりにレモンが添えてあり、レモン果汁無しで食べるとインド風の味でしたが、レモン果汁をプラスすると不思議なことにタイ風のカレー味へと変化しました。

セットの食後に飲んだ、オリジナルカレーブレンドアイスコーヒーはとてもフルーティーな味わいで美味しかったです。

会計時に「伊良コーラ」を販売していることに気づいたので、お店の方に美味しいのか尋ねてみると、「かなり癖があるスパイシーな味」との事だったので今回は購入を見送りました。

デートにもおすすめのお店です。


ランチ

桐生市相生町の「ペーパームーン 相生店」さんというお店へ行きました。

外観や内装はハリウッド映画によく登場するダイナー風で、「フォードVSフェラーリ」でのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)がケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)をチームに誘うシーンのお店も、このような雰囲気でした。

私が20代の頃にオープンしたお店なのですが、その頃からほとんど変わらないリーズナブルな値段で、昼夜問わずパスタ、ピザ、ハンバーグ、チキンなどがいただけます。

ハンバーグはサラダとライスがセットで、なんとわずか500円で提供されています。ふんわり食感のデミグラスソース・ハンバーグにはコーン、ニンジン、インゲンが添えられています。

数あるメニューの中から、こちらのお店に来た時には500円ハンバーグか魚介類・辛めのトマトソースパスタのベスビオかチキンカチャトラを注文することがほとんどなのですが、この日はチキンカチャトラをいただきました。

チーズがたっぷり乗った少し酸味のあるソースの中には、大きめにカットされた柔らかなチキンが3切れとコーン、シメジ、ニンジンなどが入っています。

桐生市内に同じ形態のお店をもう一店舗ととんかつ屋さんを経営する社長は、大のクルマ好きでこの日は、916型アルファロメオ・スパイダーがお店の裏に駐車されていました。

ピニン・ファリーナのエンリコ・フミアによるデザインは今見ても魅力的です。


このページのトップへ