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「ナイブズアウト/名探偵と刃の館の秘密」
年明け最初に見に行った映画「フォードVSフェラーリ」があまりにも良かったので、他の映画を見る気になれず、「フォードVSフェラーリ」を見るために計3回ほど劇場へ足を運んでしまいました。
ル・マン優勝目前のケン・マイルズに下されたフォード首脳陣からのあまりにも理不尽な指示。果たしてケン・マイルズはその指示に従うのか、背くのか?ケン・マイルズを演じたクリスチャン・ベールはその複雑な心境を顔の表情で上手く表現しており、そのシーンを見る度に感情移入してしまい涙腺が緩んでしまいます。
そんな中、久しぶりに見た新作映画は「ナイブズアウト/名探偵と刃の館の秘密」
殺人事件が発生し、一癖も二癖もある多数の容疑者がいる中、名探偵が登場し犯人のトリックを暴き事件を解決するという流れの、昔ながらのミステリー映画です。
今作で、エルキュール・ポワロや金田一耕助に匹敵する個性的な名探偵ブノワ・ブランをユーモアを交えながら演じたのはダニエル・クレイグ。すでに続編の製作も決定しているとの事なので、ジェームズ・ボンドに次ぐ、ダニエル・クレイグの代表的キャラクターとなりそうな気配です。
共演の、クリス・エヴァンスがキャプテン・アメリカでの誠実で真面目な役どころとは正反対のお金持ちのドラ息子役を演じ、4月公開の「No Time To Die」でもダニエル・クレイグと共演しキューバの諜報部員役を演じるアナ・デ・アルマスが物語の鍵となる重要な人物を演じています。更にはTV版マイアミバイスのドン・ジョンソン等々、豪華俳優陣が多数出演。
監督は「スターウォーズ/最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン。ミステリーファンである監督自身がアガサ・クリスティーに捧げるオリジナルの脚本を執筆との事ですが、勿論プロットは違いますが、横溝正史のあの作品を思わせるような展開もあったように感じました。
各所に散りばめられた伏線や、緻密に計算されたトリックの謎解きを軸に、人間の欲望による心情の移り変わり、格差社会、移民問題といったものにも触れられている見応えのある作品です。
デートにもおすすめの映画です。
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「1917 命をかけた伝令」
1917年の第一次世界大戦中、西部戦線のドイツ軍が突如後退。前線にいたイギリス軍のマッケンジー大佐(ベネディクト・カンバーバッチ)率いる1600人の部隊はドイツ軍に止めを刺すべく総攻撃をかける準備を進める。しかし遠く離れたイギリス軍の作戦本部では、突如の後退はドイツ軍の罠であることを掌握。このままでは前線の1600人が壊滅してしまう事態になってしまうため、マッケンジー大佐への作戦中止の伝令を二人の若き兵士に託す事に・・・・・・。
無数の死体が転がる数々の罠が仕掛けられた敵陣地を、前線の部隊を救うために命がけで走り抜ける兵士。今作「1917 命をかけた伝令」のサム・メンデス監督による演出は、どこか不安感を生じさせるピンと張りつめた空気感が漂い、同監督の007「スカイフォール」にも共通したものがあったように感じます。
クリストファー・ノーラン監督の戦争映画「ダンケルク」は、台詞がほとんど無い事と、時計の秒針が刻むカチカチといった音が効果的に使用される事により臨場感を高めていましたが、「1917 命をかけた伝令」は全編ワンカット風に仕上げられた撮影と編集により、臨場感を生じさせていました。
戦場に行ったことが無いのでわかりませんが、きっと戦場はこんな感じなんだろうと思わせる雰囲気があり、大きなスクリーンで見ると更にそれが増幅されます。
テーマパークのアトラクションを体験したかのような感覚もあるので、デートで見に行っても面白いと思います。
ランチ
ベトナムの料理人による美味しいベトナム料理がいただける、伊勢崎市下諏訪町の「ボンセン」というお店へ行ってみました。
ベトナム料理は中国料理の影響を強く受けているものの、フランスの植民地であったことから、フランスの食文化の影響も受けており、他のエスニック系の料理よりもマイルドで日本人にも食べやすいことが特徴なのだそうです。
アジア風の店内は、写真撮影後ほぼ満席となりましたが、この日はベトナム人と思われる方と日本人と思われる方の割合は6対4くらいでした。
ランチメニューはご飯類と、フォーの麺類各5種の中から選択。
今回はコム ムック ノイ ソット カ ツア(イカの肉詰めトマトソースがけ)とコム チエン ヅア ポー(ポークライス)という舌を噛んでしまいそうな名前の料理を注文し、サラダバーとドリンクバー、デザートのセットを付けました。
サラダのドレッシングは、4種ほどの中からレモン、野菜を選んでみましたがどちらも美味しいです。
ドリンクバーは、オレンジジュース、リンゴジュース、烏龍茶、カルピス、ホットミルクティー、ホットコーヒー、ホット烏龍茶など。
メインのコム ムック ノイ ソット カ ツアのトマトソースは、イタリア系のトマトソースとは明らかに異なる味付けで、おそらくベトナム料理独特な調味料が使用されているのだと思われますが、今まで食べたことのない味わいで、肉詰めのイカと添えられているパクチーをソースと絡めて食べると、ご飯によく合う美味しい料理でした。
スープはキノコや野菜が入ったすまし汁のような優しい味わいです。
コム チエン ヅア ポーのポークも癖のない独特な味付けで、そのままでも美味しいのですが、甘酸っぱいソースをかけても異なる味わいとなり、これも美味しいです。
デザートは冷たいものか、温かいものから選択するとの事でしたが、冷たい方を選択しました。名前はわかりませんが、素朴な味わいで、濃いめのコーヒーとよく合いました。
ベトナム料理専門店へは、初めて行きましたがタイ料理などよりも食べやすいように感じました。
親切なベトナム人の店員さんによると、このお店は2月末で一旦閉めて、改装後、カラオケバーとして再オープンするとの事です。
残念ながら今月中に行かないと、今までのような料理は食べられなくなってしまうかもしれません。
興味のある方は急いでください。
デートにもおすすめです。
ランチ
2年くらい前にオープンして以来、ずっと気になっていたみどり市の「フランス食堂 Voila!」と言うお店へ、やっと行ってきました。
私の事務所からクルマで5分ほどの場所にあります。
昼過ぎ1時30分位に入店すると、およそ20人ほどで満席になってしまうくらいの、こじんまりとした店内はほぼ満席でしたが、幸いなことに1席だけ2人用のテーブルが開いていたので待たずに済みました。
こちらのお店は和をテーマにされているようで、料理は和風の器で提供され、壁には高倉健さんや三船敏郎さんの古い映画ポスターも飾られていました。
食堂と店名に付いているくらいですから、カジュアルで気取らない雰囲気でとても居心地が良いです。
早速、料理を注文。
ランチメニューから、本日のお肉メニュー「豚ロースマスタードクリーム」と選べるパスタ膳から「小エビのトマトクリーム」を選択しました。
料理を待つ間にほうじ茶とリンゴ・セロリ・キュウリのマリネが提供され、メイン料理が出来上がるのを待ちます。
いよいよ料理が出来上がりました。
豚ロースマスタードクリームは少し酸味のある優しい味付けで、小エビのトマトクリームはかなり濃厚な味わいでしたが、どちらも美味しくいただくことが出来ました。
上記の各メインの他に、サラダ、魚のテリーヌ、スパイシーな味付けの手羽先、ミニグラタン、スープ、ライスかパンがセットになっていました。
更に食後にエスプレッソ(コーヒー、紅茶、エスプレッソから選択)、チョコバナナケーキ(日替わりで2種類から選択)も付いています。
美味しく品数豊富でボリュームもあり、かなり満足感のある内容でした。
お客さんの9割は女性でしたので、女性受けの良い料理や雰囲気なのだと思います。
デートにもおすすめのお店です。
「フォードVSフェラーリ」
より多くのクルマを売り企業収益を追求するアメリカ・デトロイトのフォード。レ-スに出場するための資金稼ぎが目的で市販車を売るイタリア・モデナのフェラーリ。理念の異なる二つの企業のプライドを賭けた闘い。
打倒フェラーリのレーシング・マシーン開発を託された組織になじめない二人の男が、いかにして勝利を収めるのか?そして、それを支える妻や子供たちの家族愛。
危険なため今は実施されていないル・マン式スタートの再現、時速300kmは優に上回るスピードが出る「天国が見えるストレート」と言われるユノディエールからミュルサンヌコーナーへ突入するまでの攻防、クラッシュシーンなどの、ほぼCGを使用せずレプリカの実車を使用し撮影したと言う臨場感のある迫力のレースシーン。
レースやクルマに興味がある方は勿論ですが、登場人物の性格や感情を丁寧に描いたヒューマンドラマでもあり、多くの方が楽しめる実話に基づいた内容の映画になっています。
デートにも、おすすめです。
業績アップのために、世界で一番過酷なレースの一つであるフランスのル・マン24時間耐久レ-スに出場し勝利を果たすための手段としてフォードが選択したのは、資金難に苦しみながらもル・マンでの連勝を果たしている絶対王者フェラーリの買収計画。
フォードからの買収提案に対し、コマンダトーレ(騎士団長)と呼ばれた男エンツォ・フェラーリは、「フォードはクルマも工場も醜い」とNOの返答。
屈辱的な言葉を浴びせられ、買収を断られたうえに、更にその直後フェラーリはフィアットと提携してしまうのです。怒り心頭のヘンリー・フォード2世は、自社でレーシング・マシーンを開発しル・マンでフェラーリを打ち破ることを決意。
そこで、レース経験のないフォードがレーシング・マシーンの開発に当たり白羽の矢を立てたのは、かつてアストン・マーティンでのル・マン優勝経験もある元レーシングドライバーで、今はカーデザイナーとして活躍しているキャロル・シェルビー(マット・デイモン)。
キャロル・シェルビーは、優れた才能を持っているものの、その純粋すぎる性格から誤解され、周囲からは付き合いづらい人と思われているレーシングドライバーのケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)と共にフォードからの依頼を受け、王者フェラーリに勝つためのマシーン開発に臨みます。
監督は、「ウルヴァリン SAMURAI」や「LOGAN」のジェームズ・マンゴールド
「フォードVSフェラーリ」はとても見応えのある優れた感動的な作品ですが、やはりハリウッド映画なのでフォード視点の内容です。
どうしてもキャバリーノ・ランパンテ(跳ね馬)を、ひいき目に見てしまう者としては、エンツォ・フェラーリ視点の物語を見たくなってしまいます。
かつてはアルファ・ロメオのレーシング部門で活躍していたエンツォ・フェラーリは、独立後に自社開発のレーシング・マシーンをF1グランプリに出場させ、ついにF1グランプリでアルファ・ロメオに勝利した際、「私は母親を殺してしまった」と漏らしたそうです。この言葉には、勝利への喜びはある反面、自分を育ててくれた古巣アルファ・ロメオを破ってしまったと言う複雑な心境が表現されているようです。
その他、若くして世を去ってしまった息子の愛称であるディーノと言う名前のクルマを発売するなど、人間味あふれるエピソードを残すカリスマ経営者エンツォ・フェラーリ。
この映画の舞台となっている1966年のル・マンでは、フェラーリは330P3などの少数のマシーンでレースに臨んでいましたが、それに対しフォードは8台のGT40マークⅡと5台のGT40マークⅠを投入。
資金難に苦しむフェラーリにフォードは資金力に物を言わせ、大量のマシーンを投入する事により勝利したという見方も出来ます。
もちろん、フォードの開発力、キャロル・シェルビー、ケン・マイルズなどの優れた技術や才能が勝利の大前提だと思いますが、個人的には、大資本と闘ったエンツォ・フェラーリに心ひかれてしまいます。