地震後、私が住んでいる地域でも、ガソリンスタンドの周辺に、長蛇の列が出来ています。『ガソリン売り切れ』と言う看板が出ている店もたくさんあります。そのような状況下、とうとう私の車もガソリンメーターの針がかなり下がってしまい、しかたなくガソリンを給油することにしました。
近所のガソリンスタンドに18日,19日休みと言う看板が出ていた為、20日には開店するだろうと思いましたが、かなりの混雑が予想される為、朝6時30分位に出かけました。すると予想以上の混雑です。すでに順番待ちの車で長い列ができていました。やむなく列の最後に並びましたが、その後も私の後ろには、順番待ちの車が次々と増えていきます。
正確な開店時間もわからない状況でエンジンを切り寒い車の中で待ちましたが、どうやら9時位に店は開店したらしく、徐々に前に進み始めました。結局10時30分位に給油の順番がまわってきたので、店の規定金額¥4000分を給油しました。
ガソリンを給油する為に4時間も待ったのは初めてです。計画停電での停電時もそうでしたが、『資源を無駄使いしないようにしよう』と思ったのは、言うまでもありません。
ガソリン不足は、地震により製油所の稼動が停止した為に起きてしまったそうです。しかし今週あたりから徐々に操業するとの事ですから、だんだん緩和される事を願います。