|
少し前ですが7月下旬、栃木県足利市堀米町のケンタッキーフライドチキン裏にある、「ビストロ トープ」さんというお店に行きました。
黒板に書かれた日替わりと思われるメニューには、
Aセット
季節のポタージュ・気まぐれサラダ・本日の前菜盛り合わせ・数種類のパスタやリゾットから1種類選択・自家製デザート・食後のドリンク
Bセット
季節のポタージュ・気まぐれサラダ・本日の前菜盛り合わせ・数種類の肉料理か魚料理から1種類選択・自家製デザート・食後のドリンク
この他に、食前のドリンクもセット料金に含まれています。
AセットのボンゴレロッソとBセットのブイヤベースで迷いましたが、プラス\500でメインを2種類にできることが黒板の下の方に書いてあることを発見したので、両方を注文することにしました。
食前のドリンクはグレープフルーツジュースを選びました。プラス料金でアルコールも選択できるようです。
先ず提供されたのはトウモロコシのポタージュ。冷たく滑らかな舌触りで暑い夏にピッタリです。
次は生ハムのシーザーサラダ。生ハムの塩加減が新鮮な野菜の美味しさを引き立てます。
前菜盛り合わせは、桃と生ハムのブルスケッタ・スズキのカルパッチョ・ピクルス添えのパテ・ド・カンパーニュの3品。どれも丁寧に調理されています。
いよいよボンゴレロッソが運ばれてきました。むき身のアサリに茄子、ベーコン等が入りトマトソースもベーコンの風味がアクセントとなっていました。フレンチのお店なので、イタリアンのお店のボンゴレロッソとは趣の異なる美味しさがありました。
次はブイヤベース。魚介類のうま味が凝縮された、いくらでもいただけそうな、深い味わいのスープの中には海老、白身魚、ホタテ、アサリ、ムール貝などが入っていました。
一緒に出かけた妻がBコースから選んだ、真鯛のカダイフ包みラタトゥイユソースと、娘が選んだ、牛ほほ肉の赤ワイン煮もとても美味しそうでした。
デザートは濃厚でありながらレモンの風味が爽やかな、ベイクドチーズケーキ。
小さなお店で、10人ほどで満席になってしまいそうなので予約必須です。
デートにもおすすめのお店です。