|
ジャパンスネークセンターへ訪れたときの続きです。
この日、施設の研究員の方がハブの採毒を行う様子を、見ることができました。
「ハブの毒は咬まれて筋肉や血液に入ってしまうと毒性を発揮しますが、単に飲むだけでは大丈夫です」と言いながら、研究員の方が、採取した毒を指に取り、口に含んでいました。甘みがあり美味しいのだそうです。
「皆さんは絶対に真似をしないように」と言っていましたが、言ってくれなくても真似はしません。
その他、ヘビにも人間と同じように性格があり、攻撃的な固体やおとなしい固体がいるなど、ヘビに関する色々な話を聞くことができました。
「白蛇観音」や
「白蛇大神」と言うヘビを祀った神社などもあります。
興味のある方は出かけてみて下さい。
群馬県桐生市、みどり市、太田市、伊勢崎市、前橋市、高崎市、栃木県足利市での結婚相談はハッピータイム桐生相生へお問い合わせ下さい。